中学生見学会を実施しました

10月16日(土)、天候が心配されましたが、昨日の体育大会の熱気が味方してくれたのか、快晴の青空の元、多くの中学生の皆さんを本校に迎えて、学校見学会を実施しました。

600名を超える中学生の皆さんに参加をいただきましたので、緊急事態宣言が解除されたとはいえ、感染防止対策をしっかりと講じながら、密を避けるため、9:00~、10:00~、11:00~の3部に分け、加えて、会場も大きな体育館でなく、普通教室にて定員を25名とし、お互いの距離をとって、安心した環境の中で見学会が行われました。

各教室では、35名の本校代表生徒が分かれて、①パワーポイントによる学校説明を行い、②あらかじめ撮影した動画による学校紹介の上映、③文化部の成果物を鑑賞していただき、最後は④部活動を自由に見学していただきました。

本校は、現在、校舎改修工事の真っただ中で、ところどころ通行ができなかったり、通路が狭かったりと、不自由をお掛けしましたが、案内役の生徒の説明に熱心に耳を傾けてくれていました。

本校の生徒は、その多くが国公立や難関私大を目指して学業を中心に頑張っていますが、そういった生徒がまた、部活動にも熱心に取り組んでいて、結果を残しています。そういった生徒たちがまた学校行事等を動かしてくれていて、お互いに学校生活を充実させてくれています。文武両道にとどまらず、同じ生徒が、2兎も3兎も追い求め、結果、この学校を作っているのが、本校の最大の特徴であることが、お分かりいただけましたでしょうか。

ぜひ、来年いっしょに学校生活を送りましょうね。

ようこそ、日進西高校へ。
検温、健康観察にも協力をいただきました。
まずは、資料の説明から。
学校生活の説明も生徒が行い、
学校紹介も生徒が行いました。
文化部による作品展示を鑑賞
最後は、部活動の見学で流れ解散。生徒会長が活動場所を説明。
本校に関心を寄せていただき、ありがとうございました!