後期生徒会認証式がありました

秋とはいえ、めっきりと冷え込んで、冬の様相さえ感じ始めた週明けの今日、校長室 にて令和3年度後期生徒会認証式 が行われました。

緊急事態宣言発令中のため「立会演説会」ができませんでしたが、代わりに、公示期間中の朝、登校してくる生徒に立会演説ならぬ「立会挨拶会」を工夫して実施するなど、異例の幕開けとはなりましたが、その後の生徒会役員選挙の結果、信任を得た会長の福田君(2年)をはじめ6名 の新役員の皆さん一人ひとりに、校長先生より「認証状」が手渡されました。

とは言っても、もうすでに先週、体育大会や中学生見学会といった本校の一大イベントの運営を立派に終えたばかり。これから本格的に忙しくなりますが、本校生徒の代表としてがんばってくださいね。

生徒会活動は、異年齢の生徒同士が協力し、学校生活の充実と向上を図るため、それぞれ役割を分担しながら主体的・民主的に行う活動です。結果、生徒の皆さんが協働して何かを成し遂げたとき、集団への所属意識と学校生活に対する充 実感が一層高まります。皆さんが一日の大部分を過ごす生活の場としての学校を、より過ごしやすい環境にするためにも、また将来、地域や社会に貢献できる人間として成長するためにも、生徒会役員だけにまかせきりにせず、西高の生徒全員が生徒会の一員であるという自覚を持って、力を合わせて活動してもらうことを期待しています 。