2年生が「大学模擬授業」を受講

12月8日(水)、2年生が「総合的な探究の時間」を使って、キャリア教育の一環として、本校高大連携事業「大学模擬授業」を受講しました。       

当日は、県下16の大学に御協力をいただき、それぞれより講師をお招きし、生徒が興味・関心を持つ学部・学科等、専門分野についての模擬授業を実施していただきました。

生徒は、「外国語系」「文学系」「心理系」「経済系」「経営系」「法学系」「教育系」「幼児教育・保育系」「栄養系」「体育・健康系」「機械系」「電気電子系」「建築土木系」「農学系」「看護系」「医療系」の全16講座の中から、 希望する講義をそれぞれ複数受講し、各々の進路に対する意識を高めていました。

大学の先生方からは、「大学・学部・学科紹介」や「研究室での活動内容」「卒業後の就職等進路状況」など、それぞれ『大学案内』や用意していただいた資料をいただいたりして、“大学での学び”を知る充実した機会となりました。

また、先生御自身の研究分野について紹介や、実際に行われている大学の授業を御講義いただいたりして、生徒の「学ぶ意欲」や「知的好奇心」を引き出したり、くすぐったりしていいただきました。また、志望にあたって、「求められる資質」やそのために「高校時代に何をしておくべきか」など、具体的に学びの指針をいただけましたことに、感謝申し上げます。

【御参加いただいた大学・学部等】順不同

愛知教育大学(外国語教育講座)

東海学園大学人文学部(人文学科)

南山大学人文学部(心理人間学科)

名古屋学院大学経済学部

愛知大学法学部

愛知教育大学(国語講座)

金城学院大学人間科学部(現代子ども学科)

中部大学応用生物学部(環境生物科学科)

中部大学応用生物学部(食品栄養科学科)

東海学園大学スポーツ健康科学部

豊橋技術科学大学(機械工学系)

名古屋工業大学工学部(電気)

名古屋大学工学部(土木工学)

日本赤十字豊田看護大学(小児看護学)

藤田医科大学保健衛生学部(リハビリテーション学科)

ほか、1大学。