吹奏楽部

 私たち吹奏楽部は三年生十人,二年生十人,一年生二十三人の計四十三人で活動しています。普段は夏に行われる吹奏楽コンクールをはじめとする様々な活動に向けて,日々練習をしています。

 吹奏楽の魅力は大きく二つあります。一つ目はみんなでひとつの音楽を創り上げることです。吹奏楽部ではコンクールだけでなく文化祭や定期演奏会,地域のイベントなど,様々な舞台で演奏します。観客の皆様に楽しんでいただけるよう,演出も考えたりします。こうして創り上げてきたステージで温かい拍手をいただく瞬間は,何とも言えない喜びと達成感に浸ることができます。

 二つ目は色々な人と仲良くなれることです。吹奏楽部は部員全員で曲を創り上げるので,同学年だけでなく,多くの先輩や後輩とも仲良くなることができます。様々な場面での関わりは,仲間同士の協調性を高めるだけでなく,私たちのサウンドをより良いものへと成長させます。こうしたコミュニケーションが自然とできる私たち吹奏楽部は,温かい雰囲気で満ちあふれています。

 昨年の夏のコンクールでは,地区大会金賞,県大会銀賞という成績を収めることができました。仲間と切磋琢磨しながら練習した日々は,忘れられない思い出となりました。今年の吹奏楽部は多くの一年生を部員として迎えることができ,現在は夏のコンクールに向けて,練習を進めているところです。まだまだ未熟な点を多く残していますが,コンクール当日は精一杯の演奏ができるように努力しておりますので,応援のほどよろしくお願い致します!

吹奏楽