吹奏楽部

 吹奏楽部は、2年生18人、1年生16人の計34人で活動しています。普段は、夏に行われる吹奏楽コンクールをはじめとする様々な活動に向けて、日々練習をしています。吹奏楽を経験したことのない方にも経験のある方にも吹奏楽部に興味を持っていただけるように、魅力をお伝えします。

 一つ目は、楽器の経験のない方や、楽譜が読めないという方でも始められることです。実際に入部したとき初心者だった人は半分近くいましたが、一年も経てば曲をきちんと演奏することができます。

 二つ目は、色々な人と仲良くなれることです。吹奏楽部は多くの部員が所属しており、部員全員で曲を作り上げることで色々な人とたくさんのコミュニケーションを取ります。そうすることで、同輩との関係だけでなく、多くの先輩や後輩とも仲良くなれます。

 今年は、夏のコンクールへの出場を辞退し、文化祭も中止になってしまったことで行事が減ってしまいましたが、開催される演奏会に向けて、部員全員で全力で練習をしています。来年の夏のコンクールでは「県大会出場」を目標にしています。しかし、今の部員の人数では厳しい部分があります。この目標を夢で終わらせないためにも、少しでも吹奏楽部に興味を持った方、私たちと素敵な音楽を作り上げてみませんか。ぜひ、北館五階音楽室に体験をしに来てください!

名南フェス写真
令和3年度愛知県高等学校文化連盟吹奏楽専門部名南支部吹奏楽フェスティバルにて
( 2021年11月14日(日) ,知多市勤労文化会館 つつじホール)