校舎改修完成御披露目第1弾です。
およそ1年におよんだ北館(特別教室棟)リニューアル工事も、ようやく終了の運びとなり、この度、3階に念願の『プレゼンテーションルーム』が完成しましたので、きょうは生徒・保護者のみなさんに、一足お先に画像にてお知らせします。
本校は、県立学校長寿命化計画に基づく大規模改造工事として、特別教室棟(北館)及び本館トイレを中心に、来月7月の完成を目指して着々と順次工事をすすめていただいています。
完成した『プレゼンテーションルーム』は、ピカピカとなった教室に新しくLED照明も備え、明るく開放的な環境となったのに加え、グループ学習に最適な可動式机・椅子の設置により、活動的な学びの保障を実現しています。
本校は、 今年度「あいちラーニング推進事業重点校」に指定を受け、新学習指導要領に基づいた「主体的・対話的で深い学び」の授業改善をすすめているところですが、この『プレゼンテーションルーム』の完成により、グループワークや発表活動、ICTを活用した探究的な学びの推進が一層すすむものと期待しています。
また、講義形式では約60名が一斉に授業を受けられるので、今後、合同授業や補習等でも活用していく予定です。生徒のみなさんは、現在期末考査中ですが、終了後にこの教室を利用するのを楽しみにしてがんばってくださいね。