『音楽室』が完成しました。

校舎改修完成御披露目第2弾です!

およそ1年におよんだ北館(特別教室棟)リニューアル工事も、ようやく終了の運びとなり、この度、4階に『音楽室』が装いも新たに完成しましたので、きょうは生徒・保護者のみなさんに、一足お先にお知らせします。

本校は、県立学校長寿命化計画に基づく大規模改造工事として、特別教室棟(北館)及び本館トイレを中心に、今月末の完成を目指して着々と順次工事をすすめていただいています。

完成した『音楽室』のイメージカラーは ’赤’ 。改修によりきれいになった教室に新しくLED照明も備え、明るく開放的な環境となったのに加え、眩いばかりの赤いカーペットが敷き詰められ、ここでも活動的な学びの保障を実現しています。

心理学では、 赤色が人々に与える心理効果には、「情熱」「活力」「力強さ」などがあり、赤色は感情を引き出す色とも言われているそうです。 感性を働かせ、他者と協働しながら、音楽表現を生み出したり、また音楽を聴いたり奏でたりしてそのよさや美しさなどを見いだしたりする「学びの場」として、この新しい教室の役割が期待されます。

すでにお気付きになった方もあるかもしれませんが、先に紹介しました本校『プレゼンテーションルーム』のイメージカラーは ’緑’ でした。 そして今回御紹介した『音楽室』は ’赤’ 。さて、次に完成披露する教室のイメージカラーは、果たして何色でしょうか?ぜひ、ご期待ください。