文化祭【第一日目】を開催しました。

3年ぶりの開催となる文化祭。第一日目のオープニングを飾っていただいたのは、「あべや」の皆さんによる“津輕三味線”のライブ演奏でした。

本物の文化に触れるため、伝統芸能を味わう芸術鑑賞会として位置づけられた公演でしたが、明るく楽しく軽妙なトークとともに、全国コンクールで優勝経験を持つ実力派の兄弟が奏でる“津軽三味線”の迫力と魅力に満ちあふれた“笑いと感動のステージ”に、生徒たちは日常を忘れて引き込まれていました。

楽曲演奏の他にも、「クイズ」あり、「リクエストコーナー」あり、兄弟による「曲弾きバトル」あり、また生徒と先生の参加による「民舞エクササイズ」もありと、これまでコロナ禍で実現できなかった、割れんばかりの拍手と歓声が、ひさびさに体育館いっぱいに広がった瞬間でした。

今回の公演にあたっては、観客の「密」を避けるため、会場の体育館に入場する生徒の数を全校の半分に抑え、出演者様には無理を言って、同じ公演を2回おこなっていただくなど、“感染対策”を十分に講じた上で実施をいたしました。生徒たちは、コロナ禍の中でも、心置きなく安心して、非日常となる文化祭の幕開けを楽しんでいました。

さて、第一日目は「あべや」の皆さんに元気とパワーをいただきながら、文化祭の機運を盛り上げていただきました。さあ、明日は、生徒の皆さんが自分たち自身のストーリーを“奏でる”番となります。…生徒たちは、その後、急ピッチでそれぞれの持ち場の“仕上げ”にかかっていました。

(お断り)本校文化祭は、感染拡大防止の観点により、事前にお知らせしたとおり「非公開」にて実施いたしますこと、御了承を願います。なお、保護者の皆様に向けては、文化祭後に、別途、PTA企画委員会より「お知らせ」がありますので、今しばらくお待ちくださるようお願いいたします。