図書館、作業中!

7月末をもって校舎改修工事が終了したとはいえ、その後に待っていたのは引っ越し作業。現在ここ図書館では、先生と図書委員の皆さんが、放課後の合間を縫って、作業を続けてくれています。

完成した『図書館』は、ピカピカとなった教室に新しくLED照明も備え、明るく開放的な環境となったのに加え、閲覧コーナーを充実し、生徒がグループ別の調べ学習等で課題の発見・解決に向けて必要な資料・情報の活用を通じた学習活動を行うことができるよう整備・改善を図っています。

本校は、 今年度「あいちラーニング推進事業重点校」に指定を受け、新学習指導要領に基づいた授業改善をすすめているところですが、この『図書館』の完成により、主体的・対話的で深い学びを効果的にすすめる基盤としての役割が期待されます。

昨年度、北館校舎改修工事が始まるのに伴い、1階にある図書館内の本はすべて段ボールに詰め、一旦、別の場所で保管していました。そして、今回は、完成にともない 全く“真逆” の作業です!

本校図書館の蔵書数は、およそ3万冊。その一冊一冊を、図書委員の皆さんと図書部の先生方は、地道に手作業で、段ボールの山を崩しながらていねいに、ジャンル別に本棚に戻していました。本当にありがとうございます!

すでに図書館は、9月はじめから閲覧コーナーなど一部開館はしていますが、「全館オープン」まで、もう少しお持ちくださいね!