中学生見学会を実施しました

10月22日(土)、多くの中学生の皆さんを本校に迎えて、学校見学会を実施しました。

600名を超える中学生の皆さんに参加をいただきましたので、比較的落ち着いている状況とはいえ、感染防止対策もしっかりと講じながら、密を避けるため、体育館に全員で集まる形式をとらず、 9:00~、10:00~、11:00~の3部制に分け、会場も普通教室にて定員を半分の約20名とし、お互いの距離をとりながら、安心した環境の中で見学会が行われました。

各教室では、50名の本校代表生徒が分かれて、①パワーポイントによる学校説明を行い、②あらかじめ撮影した動画による学校紹介の上映、③文化部の成果物を鑑賞していただき、最後は④部活動を自由に見学していただきました。

本校を知るための資料の配付
文化部による作品展

本校の生徒は、その多くが国公立や難関私大を目指して学業を中心に頑張っていますが、そういった生徒がまた、部活動にも熱心に取り組んでいて、結果を残しています。そういった生徒たちがまた学校行事等を動かしてくれていて、お互いに学校生活を充実させてくれています。文武両道にとどまらず、同じ生徒が、2兎も3兎も追い求め、結果、この学校を作っているのが、本校の最大の特徴であることが、お分かりいただけましたでしょうか。

説明終了後は、部活動見学へ

最後は、部活動の見学で流れ解散。本校に関心を寄せていただいた中学生の皆さん、ありがとうございました! ぜひ、来年いっしょに学校生活を送りましょうね。

部活動見学では、試合やグランド・体育館のローテーション等の関係で、すべての部活動が活動していたわけではありませんが、案内役の生徒会生徒の説明に熱心に耳を傾けてくれていました。